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Body Lab. ボディラボ@熊本

熊本市中央区にあるパーソナルトレーニングジムBodyLab.

◎  八十四歳の会員様の素晴らしい成果!何歳からでもカラダは変わります^ ^ 

熊本の パーソナルトレーニングジム ボディラボの行村 毅です。

【配信担当:行村毅ヘッドトレーナー】

何と年齢は84歳何歳からでもカラダは変わる事を証明してくださった会員様のトレーニング成果のご紹介

皆様おはようございます。
まだまだ暑さの残る毎日ですが、味覚は既に秋モードの私、行村がお送り致します!

本日は会員様のトレーニング成果が驚く程に素晴らしく感動しましたのでご紹介させて頂きます^ ^

●ご年齢
84歳(男性)
●今までの運動歴
ナシ(出かけたり、動く事も減って来ている)
●トレーニング期間
現在約半年(体力に合わせて二週間に一回のペース)
●目的
健康維持
筋力体力の維持
向上による生活の質の低下予防
●ご来店の動機
長年通って下さっている会員様のお父様です。
会員様はお父様に『これからも健康なカラダでいて欲しい』との想いを持たれておりました。

お父様のカラダづくりをボディラボに任せたいと信頼して頂きご来店されました。
(健康づくりの輪が広がって嬉しいですね)

私は高齢者体力つくり支援士を活用して70代80代の方へのパーソナルトレーニング、90代100代の方への運動指導を積極的に行なっております。ですので自信を持ってサポートさせて頂いておりますよ

ではトレーニング約半年の数値の変化です。

●4/30
体重60kg
筋肉49.3kg
脂肪8.0kg
●10/3
体重59.9kg(-0.1)
筋肉50kg(+0.7kg)
体脂肪7.2kg(-0.8kg)


体重はほぼ維持(ここがかなり大切)で、筋肉量が増えて脂肪が減りました
カラダは何歳からでも変えられる事を証明して下さいました。

筋肉は本当に儚いもので『なかなか増えないのに使わなくなると減るのは一瞬』という幻のようなもの…笑

そんな中、0.7kgもの筋肉量を増やせたのはご本人やご家族のカラダづくりへの意識の高さや取り組みが形となったからです。

★カラダが軽くなり膝の曲げ伸ばしも楽になった
★立ちしゃがみがスムーズになった

会員様とは更に目標を立てました。また半年後が楽しみです!

皆様の運動のモチベーションに繋がりましたら幸いです

次回もお楽しみに…


スクワットも大変上手くなられました!最初はお尻を引く動作が出来ませんでしたが、今では完璧です^ ^
立ちしゃがみの安定感や、転倒の予防に繋がりますね!



BodyLab.
【BodyLab.帯山店 白山店で、新規体験募集中です。】
BodyLab.帯山
〒862-0924
熊本市中央区帯山2-13-95
BodyLab.白山
〒862-0957
熊本市中央区菅原町10-23

10:00~22:00 (休/日曜)
TEL 096-366-6323
http://www.bodylab-kumamoto.com
こっちでもブログやってます(^ ^)
私自身のトレーニングの事も載せています( ˘ω˘ )
パーソナルワークアウトo2ブログ

o2の新しいホームページです、こちら

トレーニングの参考となるような、動画をo2インスタグラムに上げています^ ^ぜひご覧くださいね。

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ボディラボ熊本ツイッター

こちらは個人的なインスタグラム
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◎  『寝たきり予防』の為のカラダづくりとは何か?その① 

熊本の パーソナルトレーニングジム ボディラボの行村 毅です。

私も30代半ばに差し掛かって来ましたがそうなると気になって来るのは、家族や周りの親族の高齢化です。
(自分の年齢は気にならない)と暗示をかける笑笑

家族にはいつまでも元気でいて欲しいですよね^ ^
自分の脚で、楽しく毎日を過ごして欲しい。

私も実際、高齢者体力つくり支援士を取得するキッカケになったのは以下のような行動心理からです。

寝たきりになって欲しく無い!

寝たきり予防って出来るの?

予防する為にはカラダが元気な事が不可欠!

トレーニングも好きだし勉強してみよう!

今では高齢者施設での指導や80代の方々のパーソナルトレーニング指導をするまでになる。

自分の親族へストレッチや運動指導も行えるようになり、健康意識を高めて貰えた。

というような良い連鎖を産み出しました^ ^

今日は、そんな私が見て、感じてきた、

『寝たきり予防の為のカラダづくりとは何をするべきなのか?』

をお伝えしたいと思います。

きっと皆様のお役に立てるはずです(^^)

あくまでもカラダづくりの視点からです。

筋力、柔軟性、バランスが必要というのはもはや世間に浸透していますよね。

では一歩踏み込んで、

『どんな筋力や柔軟性、バランスがあれば寝たきり予防につながるのか?』を書きたいと思います。

どんな筋力?

①立ちしゃがみがスムーズに出来る筋力
(膝痛予防や自分自身の体重を支える力、脚の骨密度低下予防にもつながる)

②大きな歩幅でスムーズに歩ける筋力
(転倒予防、姿勢維持、自分の脚で行動出来る力)


③何かあった時に自分の体重を支える事の出来る力強い上半身や腕の筋力
(日常の生活動作は驚くほど腕や手を使っています。女性は特に上半身の筋力低下に気をつけたいですね。)

まとめるとどうやら、

『スムーズな動きの出来る下半身と、力強く自在に動かせる上半身』

の筋力が大切なようです^ ^

今は大丈夫でも少しずつ衰えていくのが人間のカラダです。
気づいたら急に衰えていたように感じますが、そんな事はありません。

パーソナルトレーニングや私が行う健康体操ではもちろん予防内容をふんだんに詰め込んでいますよ^ ^

いかがですか?

長くなったので、シリーズ化します!
次回は

寝たきり予防のカラダづくり
『どんな柔軟性が必要?』


についてです。

乞うご期待ください(^ ^)
















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◎  主婦から華麗なる転身!松嶋トレーナー国際ライセンス取得おめでとうございます^ ^ 

熊本の パーソナルトレーニングジム ボディラボの行村 毅です。

今日は嬉しい報告です^ ^
ボディラボ白山にて活動されてして頂いている松嶋良子トレーナーが国際ライセンスである、

ネスタパーソナルフィットネストレーナー

を取得致しました~!



松嶋トレーナーはボディラボアカデミーも受けられました!


実は松嶋トレーナー二人のお子さんがいらっしゃるママでもあります^ ^

先日のKKTてれビタの放送にも出演して頂きました!

すでに沢山の方のカラダづくりを楽しくサポートしている松嶋トレーナー。
トレーナーの仕事はとても楽しいそうです(^^)

明るくパワフルで会員様が元気になるようなパーソナルトレーニングをこれからもご提供して参りますよ!

ぜひ楽しくキレイになりたい方!

パーソナルトレーニングを受けてみてはいかがでしょうか?

ボディラボ白山にてお待ちしておりますよ(^ ^)


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