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Body Lab. ボディラボ@熊本

熊本市中央区にあるパーソナルトレーニングジムBodyLab.

◎  「体重」ではなく「体型」を変える  

「体重」ではなく、「体型を変える」ということは、

「身体の中身を変える」ということです。

例えば、同じ70kgの人でも見た目がずいぶん違う人がいます。
それは、筋肉量・脂肪量の割合、または筋肉・脂肪が付いてる場所などによって変わってきます。

BodyLab.の会員さんで、夫婦で通われているYさんご夫婦。
月2回のペースでちょうど半年ほど通われています。

奥様が、体重ではなく体型を変えていかれていますのでご紹介します。

157cm 女性 30才



5ヶ月の記録です。体重の数値はほぼ変わっていません。
しかし、中身が変わっています。

骨格筋量(骨と筋肉の重さ)が、1kg増えたのに対し、

体脂肪量(脂肪の重さ)が、1,6kg減っています。

ということは、体重としてはあまり変化がないものの、

筋肉が増えて脂肪を減らせた=引き締まった身体に変わってきた

ということです。

実際にインボディでの体型チェックを見てみましょう。



体型が、適正からスリムに入りました。
赤丸で囲んだ体型マークもすこしスリムになっています。

そして、体脂肪率でいうと3,7%減っています。

筋肉量がUPしたので、少しずつ疲れにくい身体になってきています。

実際に見た目も足回り・おしりが大変すっきりされてきました。

トレーニングの様子です。



軽いポールを担いで、スクワットの姿勢の練習をしています。
太もも裏やお尻周りを鍛えています。

お腹周りは、ピラティスの要素を入れて下腹部の方から身体を丸め込むトレーニングをしています。



Y様ご夫婦は月2回ペースのトレーニングですが、日頃から自宅で気付いた時にお腹を意識したり、呼吸法を取り入れたり、また食事なども少しずつ気をつけてこられているようです。

更に魅力的な身体になれるよう、体力づくりや健康づくりに活かせるトレーニングを行なっていく予定です。

Y様ご夫婦、これからもよろしくお願いします!

BodyLab.では、お一人お一人のご希望に合わせたトレーニングメニューを考案しサポートいたします。

この度 BodyLab.帯山をオープン致しました。

★2フロアでマンツーマントレーニング可能。
★トレーナー 7名所属。
★営業日,営業時間が拡大。

パワーアップしたBodyLab.に、ぜひ一度足をお運びくださいませ。

〒862-0924
熊本市中央区帯山2-13-95
10:00~22:00 (休/日曜)
TEL 096-366-6323

http://www.bodylab-kumamoto.com
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◎  健康畑 秋の収穫祭  

ついに、5月に植えた芋を掘り起こす時が来ました。

先日のブログでもお伝えした通り⬇︎
http://bodylabkumamoto.blog.fc2.com/blog-entry-14.html


程よいあんばいになっていた芋。

初めての芋の収穫なので、親戚にも集まってもらい「健康畑 秋の収穫祭」を開催しました!

まずは、芋のツルを刈ります。





一つずつ丁寧に刈っていたのですが、

「こっちの方が早いわよ!」

と、母と叔母が力づくでツルを一気に引っ張って刈り取りました





さすが、経験値が違います


そして、一つ一つ周りの土を掘り起こしていきます。





一つの苗に対して5~8個ほどの芋が出来ていました。
あまり大きくはなかったのですが、掘る作業が楽しくて我を忘れて「芋、発見~」と叫びながら全て掘り起こしました。





楽しすぎて、芋掘り一瞬で終わりました…


さて、早速掘った芋を食べてみよう!って事で焼き芋蒸かし芋を作りました。

焼き芋は熱した瓦と炭で作りましたよ。
遠赤外線効果を狙って





そして出来上がり





あれ⁉︎
食べすぎちゃって、もうあと少ししか残ってない所しか写真撮れませんでした。

芋の他にも手作り料理を持ち寄りました。

・十穀米のおにぎり
・具沢山のっぺ汁(ごぼう・人参・コンニャク・焼き豆腐・大根・鶏肉)
・キュウリ 人参 大根の酢漬け
・三種の豆サラダ(大豆・ひよこ豆・金時豆)





畑仕事後のご飯は格別です。
身体に良い栄養を摂取できました。



今回収穫した芋は「シルクスイート」という2012年から苗を販売し始めた新しい品種です。焼き芋にすると大変甘みがあり、べにはるかと似ています。


紅色の薄めの皮で、中はクリーム色。
収穫した後、保存しておくと甘みが増すそうです。

収穫中に聞いた話ですが、昔の人は食料難の時代、芋の茎まで食べていたそうです。


芋を主食にしている国があるように、エネルギー源としても重宝されています。
また、糖質とビタミンミネラルが豊富に含まれているため、穀類+野菜から得られる栄養素を持っていると言われています。

特に、熱に強いビタミンCを持っていることは有名です。

秋から冬にかけて、美味しさを増す芋。

今年は収穫した芋を味わって頂こうと思います。

来年は…日当たりのいい場所に、もう少し沢山植えたいな。

この度 BodyLab.帯山をオープン致しました。

★2フロアでマンツーマントレーニング可能。
★トレーナー 7名所属。
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◎  高齢者施設への運動指導 

ボディラボでは、約4年ほど運動指導にお伺いしているデイサービスがあります。


だいぶ前の写真ですが...

高齢者の方への運動指導は、私がトレーナーを目指した時からの目標で、今では欠かすことの出来ない一生涯行っていきたい活動の一つです。
本格的に勉強したいと思い、高齢者体力作り支援士という資格まで取得しました。
(今月また、この資格の上位資格を取得して来ます)

多い時で月に4回、1回1時間の体操では、筋肉を触って頂く事から始めて、肩甲骨を触って頂き、それから、大腿四頭筋を………
もちろん、それだけではなく全身運動、バランス能力、スクワットなど、アスリート顔負けの集中力で体操されます。
そして、運動後は一緒に昼ご飯やおやつを頂きます。
運動後の速やかな糖質&タンパク質補給ですね!最高です。毎回私も元気になります。


今年は、4年の活動の信頼関係から、デイサービスの介護保険に関わる、個別機能訓練計画書という全利用者の運動機能向上に関わるメニューも作成させて頂きました。
(画像は厚生労働省の原本を使用)


恐らくパーソナルトレーナーとして作成させて頂いたのは、全国初かもしれませんね。
パーソナルトレーナーも信頼関係と実績を築いていけば、運動の専門家としてもっと力を発揮出来るはず



デイサービスで、80,90代の方と運動した後に、10代の学生を担当する、なんて事も良くあります。
タイムマシンに乗って時間が一気に経過したように人間の運動機能の変化を身を持って体感しますね。

私は幸いにもマンツーマンで指導出来る職業の為、デイサービスでの経験から、パーソナルには必ず、寝たきりを予防する為のメニューの組み方をします。
ダイエットでも、ボディライン作りでも、6パックを目指す方にも、スポーツのパフォーマンスアップにも根底には必ず入れています。

ダイエットやムキムキが先行しがちなトレーニングですが、体力作り、将来に向けての筋力作りなどで悩んでいる方も必ず専門の資格を持ったトレーナーのパーソナルをオススメします。
トレーナーも大喜びで使命感をもって担当させて頂きます!



この度 BodyLab.帯山をオープン致しました。

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◎  和歌山国体 

今日も筋肉の事を考え、タンパク質を食べてたら1日が終わりましたね。

どうでも良い事ですが、私、30歳なのに気持ち悪いくらい前屈が柔らかいです。
学生時代より今の方が柔軟性は高いような


そこそこ重さを扱うトレーニングをしてますが
年々柔くなって行ってる気が…


世間では和歌山国体があっているそうですね。
Body Lab.も(BとLはこだわりの大文字です。)
ご縁がありましてほんとに数回ですが、和歌山国体に出場する選手のパーソナルを担当する事が出来ました。



以前から毎年、中学生や高校生、またはチーム単位で、部活動生を担当する機会がありました。ハンドボールや、ソフトボール、柔道、剣道など、

目標に向かって努力している学生達に、トレーニングを指導出来るのは、より一層楽しく嬉しい時間です。

私もそうですが、学生時代にスポーツをしていて、現在トレーナーになっている者達はかなりの割合で思っている事があります。
それは、
『今のトレーニングの知識が現役の時にあれば、当時ケガをしなかったのではないか?』
『もっと身体能力をあげる事が出来たのではないのか?』
と強く思っています。
結果、競技成績も変わっていたのでは無いかと…

そして、私を含め、ボディラボのトレーナー達は過去の自分には会いに行けないので、今、現役の学生達に少しでもケガのリスクが減るトレーニングや身体能力が向上するトレーニングを伝えていきたいという想いがあります。


ブログの最初の中国雑○団みたいな前屈の画像を見て分かるように、トレーニングが柔軟性を損なう事が無いのも実践済み。

もし、学生に限らず、競技をしていて、何かを変えたいと感じたら、パーソナルトレーニングを受けて見るのも選択肢としてアリと思います。

トレーナー一同、松岡修造氏ばりの熱い指導をお約束します。
(関係無いですが、修造日めくりカレンダー 持ってます。)

一人一人の競技の特徴に合わせてしっかりご説明させていただきます‼︎

この度 BodyLab.帯山をオープン致しました。

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