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Body Lab. ボディラボ@熊本

熊本市中央区にあるパーソナルトレーニングジムBodyLab.

◎  物を持ち上げる際に腰を痛めやすい人は… 

こんにちは、ボディラボパーソナルトレーナー 行村 毅です。
私を知っている方なら分かると思いますが、常に大胸筋をアピールするかのような、姿勢の良すぎる立ち方をしているという印象があると思います。
そんな私ですが、昔は、猫背気味でしたし、高校時代はなんと腰痛がありました。

今では、腰痛の『よ 』も出て来ないくらい強くなった身体ですが、実はありました。

今日は、日本で、現在多数の人が経験した事があるであろう、物を持ち上げる際に腰の辺りが『ギクッ』となってしまう腰痛にならない為の予防に、パーソナルトレーニングで行っていく事をお伝え致します。

まずはこちら

物凄い腰が入っていますね‼︎

解析して行きますと、
物を持ち上げる際の、筋肉の大事なポイントとして①、②、③ の筋肉達のコラボが必要になります。
単独ではイカンという事です。

① 背中(腰)の筋肉
だいたいのトレーニングをしていない方が『ギクッ』と痛める部分と思います。②、③が使えていない為に物を持ち上げる時に①腰で頑張りすぎてしまう。結果 負担がかかりすぎる
トレーニングしていないと年々固く、弱くもなります。姿勢維持にも大切

②お尻の筋肉
日常では全くといって意識しない筋肉。鍛え無いと年々弱くなる。弱るとお尻のラインが下がり、①と③に多大な負担をかける

③モモ裏の筋肉
物凄く固くなりやすい筋肉。固くなると、物を持ち上げる時に、①腰が丸まり痛める要因に繋がる


言い換えると、腰を痛めずに物を持ち上げるには、
①腰
②お尻
③モモ裏
の筋肉が大切という事です。

大事な筋肉が分かったら、次は、① ② ③を上手く使ってトレーニングしていくという、動作の練習が必要になります。

それはこちら
デットリフト

まずは動作の練習から始めていきます。

1の方は
①腰②お尻③モモ裏がそれぞれしっかり働いて今から持ち上げるぞという準備段階
2の方はまっすぐに持ち上げた様子
物を持ち上げる時には、特に1の準備段階をつくれるかが痛め無いコツと思ってくださいね。

まとめますと、
『物を持ち上げる時に重要な筋肉達一つ一つを理解し一つ一つに負担をかけすぎる事無く、連動して使えるようにトレーニングして行く』
という事になります。
ボディラボの会員様には、お馴染みの種目かもですね。



この種目は、腰痛予防もですが、昨日の記事同様ヒップアップに効果的な重要種目でもありますよ。

ヒップアップなど、ボディライン作りと痛めにくい身体作り、実は全く別物に見えて同じ要素を含んでいます。

パーソナルトレーニングを受けると、トレーナーが①②③の、どの筋肉が弱くなっているのか?どのように鍛えて使っていくべきなのか?を分かりやすく伝えて実践して頂きます。

1人で悩むより、パーソナルトレーニングを受けて痛みの出にくい、ラインも引き締まった身体を目指しましょう‼︎


BodyLab.
【BodyLab.帯山で、新規体験募集中です。】
〒862-0924
熊本市中央区帯山2-13-95
10:00~22:00 (休/日曜)
TEL 096-366-6323
http://www.bodylab-kumamoto.com


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◎  ヒップアップ (フォームで効果が変わる) 

皆様いかがお過ごしでしょうか?熊本も毎年恒例夏ですね。私は一年の8カ月は余裕で半袖で過ごしています。3月くらいから半袖なので、8月になる頃には、半袖ですら布が多くて何を着ようか迷いますね。
そろそろこんな格好でパーソナルを行い出すかもしれません。












という冗談は置いておいて…

最近、ヒップアップに最適な種目として、スクワットが知られて来ましたが、自己流で、スクワットにチャレンジをして見たものの、全く変わらなかったよという方も多いと思います。
もちろん、ヒップアップには、様々な種目が必要です!もちろん負荷をしっかりかける事も重要!

でも、それ以前に、『なぜスクワットでヒップアップするのか⁇』の原理を知らずに行うのは、相当勿体無いです。水道の蛇口の閉め忘れぐらい勿体無いです。

まず二枚の写真を見ましょう






①と②の違い分かりますでしょうか?
ちなみにどちらもスクワットです。
どちらが良いとか悪いとかは、筋トレにはありません。
①と②の写真どちらがヒップアップに結び付きそうですか?
自分自身がやっているスクワットはどちらに近いですか?

実際にやってみると分かりますが、①の写真のスクワットはもも前の筋肉の膝周りらへんに強烈な負荷を感じます。膝周り周辺をメインに使うフォームなのです。

逆に②の方は、お尻を引くことにより、もっと脚の付け根側(もも前の付け根やもも裏も含む)に負荷を感じますし、慣れていない方はバランスも取りづらいでしょう。(それだけ日常で使って無いって事でもあります)

同じスクワットでもフォームでこれだけ、感覚が変わってきます。

先ほど書いた『なぜスクワットでヒップアップするのか?』の原理としては、お尻周りを使うフォームで行っているから という簡単な答えになります。
それくらいトレーニングもフォームが大切なのです。

でも、このフォームが、一番難しいですよね。特に今まで全く運動した事の無い方にとってはさらに難しい。

パーソナルトレーナーは、ヒップアップに必要な種目をその方々に合わせて指導するのはもちろん、1から出来るようになるまで、順序良くメニューを組んで行きます。
今まで出来なかった事が出来るようになったり、トレーニングに取り組む事で自分自身の身体に対する理解が深まったりして行くのが、トレーニングの本質、楽しさと思っています。
私自身も、昔はトレーニングど素人でしたが、今では、スクワットも出来るようになり、ヒップもかなりアップしました(男ですが…)

スクワットがヒップアップに良いと言われるくらい運動が浸透しつつあるこの頃、パーソナルトレーニングで、しっかり基本、原理を身につけて体力、筋力、身体が変わって行く楽しさを体感しましょう‼︎


BodyLab.
【BodyLab.帯山で、新規体験募集中です。】
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◎  高齢になってから筋肉をつけるには⁇ 

年々、若々しく身体を保つには、筋肉(筋力)をつける事の重要性が認知されてきているのですが、
『膝が痛くて、旅行に行けない』
『きつくて買い物も億劫になった』
トレーナーとしては、何としても改善して頂きたい!
そして、
『年だから筋肉がつかないのでは? 』といったネガティブワードも沢山聞きます。
自分自身のカラダ(筋肉)の可能性を否定する非常にもったいないワードですね!
最初に言い切ります
筋肉(筋力)は何歳になっても向上します‼︎‼︎


ボディラボ熊本の高齢者体力つくり支援士 行村 毅です。
今日は、高齢になってから筋肉(筋力)をつけるには何が必要かという事を、書きますのでご参考にされてください。

①トレーニング編
高齢になるに従って、
何もしていないと筋肉(筋力)はビックリするくらい早く落ちて行きます。

高齢者体力つくり支援士を持つパーソナルトレーナーの目線から見て、もし、今の生活が、何も運動やトレーニングをしなくて、『車移動、座りっぱなしの仕事、毎日あまり動かない』という生活習慣でしたら、将来、筋肉、筋力不足に陥るというのは簡単に分かります。

現状として
高齢の方は、若い時と比べてカラダを伸ばす筋肉達が弱っていたり(背伸びが出来ない、カラダをそらせない)かたくなっている事が多いです。その結果、背中が丸くなっている方も多いです。

要するに、自分の筋肉(筋力)が地球にかかる重力プラス(自分の体重)に負けて行ってしまうんですね!

『カラダ伸ばし筋が落ちると考えましょう!』

筋肉で重力を支えられ無くなったカラダは骨や関節にも負担をかけて行きますから、節々に痛みが…

というのが多いです。

運動をする目的は様々ですが、若々しく、痛み無く、ずっと健康でいたいというのは、誰もが根底に考えている事ですので、

まず、高齢の方のパーソナルトレーニングでは、自分のカラダが重力に負けないように、自分でしっかり支えていける筋肉『カラダ伸ばし筋』をその方にあった方法で(ここが重要)、安全に効率的に段階を踏んで、鍛えていきます。

②栄養編
また、若い時と比べて筋肉(筋力)をつけていくためには、カラダのタンパク質を筋肉に変える力(タンパク質の合成)が落ちますので、良質な物をしっかり食べないといけませんね!
栄養摂取の内容にも気をつけないといけません。

まとめると
①カラダ伸ばし筋を鍛えていく
そして、きちんとトレーニングした後は、
②若い時より食事に気を付けて、良質なタンパク質をしっかり食べる


事がポイントです。

詳しい内容はパーソナルトレーナーに聞いてみましょう!

最後に、実はこの内容、高齢の方だけで無く、まだまだ大丈夫と思っている、バリバリの働き盛りの方、子育て真っ最中の方、後数年で退職を控えた方など、すべての方に当てはまります。

年々衰えていく筋肉、もちろん高齢の方の体力つくりもとても大切ですが、今からしっかり体力つくりをする事が最大の健康につながります。

ボディラボには様々な年代の方がパーソナルに通われています。
年代問わず幅広く対応可能ですので、ご興味があればぜひどうぞ!


BodyLab.
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〒862-0924
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◎  大会出場のご報告 

この度、私 行村 毅は7月3日に行われましたUSBB WEST JAPAN CONTEST の身長別クラスにて優勝する事が出来ました。

会場まで応援に来てくださった会員様、パーソナルの際に応援してくれていた会員様、本当にありがとうございました~!!


フィットネス界の枠を越えた有名人 スガッシュトレーナーとのポージングも本当に良い経験になりました!スガッシュトレーナーありがとうございました‼︎(スガッシュトレーナーはボディラボにも所属してくれています)


ボディラボに通われている女性会員様もビキニ部門に出場され10人中3位の好成績!
ご本人の努力の成果ですね!



今年は、熊本は地震があり、開催も危ぶまれましたが、USBB大会運営の皆様の熱意で、大盛況の大会でした!


コンテスト出場は完全に趣味ですが、トレーニングとカラダづくりを実践してこそトレーナーと思ってますので、これからもチャレンジしていきます!
来年はパワーリフティング大会出場ですかね!

応援してくださいました皆様本当にありがとうございました~!これからもボディラボをよろしくお願いします!


BodyLab.
【BodyLab.帯山で、新規体験募集中です。】
〒862-0924
熊本市中央区帯山2-13-95
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◎  運動が不得意でも、トレーニングは可能⁈ 

こんにちは、ボディラボ熊本の行村 毅です。
もう梅雨明けしそうなくらい暑い熱い熊本ですが、このブログをみている方の中にも、この時期、トレーニングを始めてみたいと思われている方も沢山いると思います。
そして、『私、運動経験無いから、トレーニング出来るか不安で…」
と思われている方も沢山いると思います。

結論から言いましょう‼︎
トレーニングは、運動経験無くても関係ありません‼︎‼︎

例えば、キング オブ エクササイズ と言われているスクワットは イスから立ったり座ったりするような動き

バストアップに効果的なベンチプレスはベンチに寝て天井に手をあげるような動き

そこにはスポーツのように、難しいルールも、手強いディフェンダーも(自分自身との戦い) めちゃくちゃ怖い監督も(トレーナーの追い込みはあるかも…)いません。

しかも、パーソナルトレーナーが、現在の筋力、骨格などを見て、1人1人に合った形でトレーニング内容を取り入れていきます。

なので、トレーニングは実は、運動初心者にも、とっても始めやすいものです
しかも、最初にパーソナルトレーナーから正しいやり方や、知識を学んでおく事が大切ですよね。
というより、定期的なトレーニングが相当良い運動になります。


私も、子供時代、全くの運動などとは無縁のゲーム大好きっ子で
二重跳び出来ない、
マラソン最下位
逆上がり出来ない
スーパー肥満小学生でしたが、今ではトレーナーとしてやっています。

年代、性別問わず目的に合わせてパーソナルトレーニング始めてみましょう‼︎

BodyLab.
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