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Body Lab. ボディラボ@熊本

熊本市中央区にあるパーソナルトレーニングジムBodyLab.

◎  私の目標(夢)‼︎ 

熊本の 完全マンツーマンパーソナルジム ボディラボ熊本 パーソナルワークアウトO2のパーソナルトレーナー 行村 毅です。
私の長年の夢(目標)として、『地元にトレーニングジムを作る』というのがあります。
私の地元は大分県耶馬渓町という、秋は紅葉🍁の有名な所です^ ^
行かれた事のある方もいらっしゃるかもしれないですね(o^^o)
相当な田舎なので例に漏れず過疎化が進んでいるのですがコンビニは一件もありません。田舎は、健康と思いがちですが、深刻な運動不足なのです!!
なぜならすべてが、車移動で、家にいてもテレビか通信速度の遅いインターネットでユーチューブを見るしか無いからです。
熊本で微力ながら、運動の良さを伝えて行くトレーナーという仕事をしているので、地元にもジムを作るというのが私の使命と思っています。
田舎なので、指導出来る人間も、器具も無いので、そこが今の課題ですが、ジムを地元の方が使ってくれれば必ず、健康づくりや体力づくり、交流の場にもなるはずです!もし耶馬渓で成功すれば、きっと日本どこの田舎でも、トレーニングを広める事が出来るような気がします^_^
まずは、トレーニング器具も必要なので、色んなサイトなどをポチポチ見ている最中です^ ^
また進展ありましたら、ブログに書きたいと思います(^^)
乞うご期待‼︎
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◎  パーソナルトレーニング は時間が無い方に最適です 

熊本の 完全マンツーマンパーソナルジム ボディラボ熊本 パーソナルワークアウトO2のパーソナルトレーナー 行村 毅です。

私達のような、パーソナルトレーナーであれば、自分自身のトレーニング時間を作るのは、難しくありませんが(実は、ほぼ毎日やってます(^^;;)
通常、トレーニングや運動をする時間を作るというのは、かなりの労力が必要です。
お仕事をされている方、お子さんがいらっしゃる方などなど、『トレーニングや運動が大切』って分かっているけど、時間が…
という方も、いらっしゃいますよね!

そんな、多忙な方にこそ、パーソナルトレーニングはオススメなんです(o^^o)

理由は、
・トレーニング回数が『週1回』もしくは
『2回』、1回当たり『1時間』→毎日や長時間では無い
・毎日の生活において気をつけるべきポイントがわかる→栄養や、カラダについての知識が増える事で、行動が変わり→体型が変わる
・予約制なので、半強制なので、サボらず確実性がある!
・筋力トレーニングは、代謝が上がったり、カラダのラインが引き締まったりと効果バツグンなのですが、トレーニングフォームやメニューなど1人で習得するのがとても難しく、時間がかかり正しく出来ているのか不安になる→マンツーマンのパーソナルトレーニングだと専属トレーナーがつくので安心!

以上の事から、パーソナルトレーニングは、多忙な方に本当にオススメです(^ ^)
カラダを変えたいや、体力をつけたい、筋力をつけたいなど目標があっても、時間がなかなか作れずに、一歩を踏み出せない方にこそオススメです。

ボディラボのパーソナルトレーニングは、1人1人のライフスタイルに合わせ、週に1から2回、1回当たり1時間のトレーニングやストレッチと、日常の生活改善で、効率良くサポートしていきますよ^_^

1人で始めるよりも、パーソナルトレーナーと一緒に効率の良いカラダづくりを始めてみませんか⁇

BodyLab.
【BodyLab.帯山で、新規体験募集中です。】
〒862-0924
熊本市中央区帯山2-13-95
10:00~22:00 (休/日曜)
TEL 096-366-6323
http://www.bodylab-kumamoto.com
こっちでもブログやってます(^ ^)
私自身のトレーニングの事も載せています( ˘ω˘ )
パーソナルワークアウトo2ブログ









◎  膝が痛い方の改善または予防 パーソナルトレーニング 

熊本の 完全マンツーマンパーソナルジム ボディラボ熊本 パーソナルワークアウトO2のパーソナルトレーナー 行村 毅です。


今日は、膝に不安がある方、または、膝痛予防にもなるトレーニングについて、書いていきます(^^)
ボディラボは、パーソナル『トレーニング』ジムですので、トレーニング、ストレッチを通じて改善して行く方法をお伝えしています。

まず、今現在痛みの有無についても変わってきます。
痛みがある場合は、膝周辺の筋肉のストレッチや、『股関節周辺』や『足関節周辺』のストレッチをして行きましょう!
なぜ、股関節、足関節を強調したかと言いますと、膝意外の関節周辺を鍛える事によって、膝周辺の負担を減らす事が出来るからです^ ^
これはとても重要です(^ ^)

①まずは、周辺筋肉を、ほぐして行きます!ストレッチ(伸ばす)前にほぐすと伸ばしやすくなりますよ^_^
代表的な例として、ストレッチポールなどがあります
膝裏のほぐし

もも横のほぐし

もも前のほぐし

いざやってみると意外と固くなっているのが分かりますね。

②次に、膝の曲げ伸ばしをして、痛みや動きがあるか確認して行きます。
※よく、空中での、膝の曲げ伸ばしでは痛みは無いけど、立ちしゃがみや階段の昇降では痛みが出る方もいます、これは、膝が悪いのでは無く、膝に負担がかかる立ちしゃがみや昇降になっている可能性があります→膝に負担がかからないように、その他の筋肉を鍛えると軽減する場合ありです(^-^)
パーソナルトレーニングで随分改善される方も多いです!

③実際に鍛えていきます。
膝周辺の筋肉を鍛える種目(膝の曲げ伸ばしを良くする)
レッグエクステンション



膝に負担がかからないように、股関節側を使うスクワット(立ちしゃがみ)の練習
膝中心の使い方から

股関節中心の使い方へ


片脚の筋肉にしっかり体重を乗せる練習


降りる時も、しっかり筋肉を使っていきます(^^)


『筋肉をしっかりと使い、極力膝に負担がかからないようにしていく』というのが大切です(^ ^)

もし、お困りの方や、トレーニングでいつまでも元気な体力やカラダを手に入れたいという方はいつでも体験お待ちしております(^O^)


BodyLab.
【BodyLab.帯山で、新規体験募集中です。】
〒862-0924
熊本市中央区帯山2-13-95
10:00~22:00 (休/日曜)
TEL 096-366-6323
http://www.bodylab-kumamoto.com
こっちでもブログやってます(^ ^)
私自身のトレーニングの事も載せています( ˘ω˘ )
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◎  スポーツに活かす パーソナルトレーニング  

熊本の 完全マンツーマンパーソナルジム ボディラボ熊本 パーソナルワークアウトO2のパーソナルトレーナー 行村 毅です。

パーソナルトレーナーは、『筋肉の専門家』であります。ですので、筋力トレーニングやストレッチなどを通じて、カラダづくりや、体力づくりなどを行っています。
ボディラボの、パーソナルトレーナーのもう一つの得意分野に、スポーツのパフォーマンスアップというのがあります。筋肉だけでなく『動作の専門家』という側面があります。(o^^o)

スポーツパフォーマンスアップを考えた時に、
1人1人必要になってくる事は違います。
・筋肉量を増やすようなトレーニングで成果が出る方
・筋肉量はあるけど、動作スピードを速くする必要がある方
・両方が必要な方
・栄養摂取プランの改善が必要な方
・ケガの予防の為に、トレーニングが必要な方

様々、または複数必要になってくるものです^_^
私が考えるに、パーソナルトレーニングでスポーツパフォーマンスアップをするには、
①体組成の改善(筋肉量、体脂肪量、体重など)
競技特性に合わせた改善が必要^_^

②トレーニングを取り入れる事による、
自分自身のカラダのコントロール力の向上
(反応が良くなったり、
思いのまま動けるようになる事)

競技の練習が必要
になってくると思います。

トレーニングをする事によって、競技の時に、『思いのまま動けて、ケガをしにくい』カラダづくりを行って頂けるように心がけています)
(о´∀`о)

その為には、会員様と話合い、競技の特徴をしっかり理解し、その競技に合わせた指導や、その方の生活リズムに合わせた、栄養摂取のアドバイスをしていきます。
トレーナー資格を持ったトレーナー陣が、『スポーツに活かすトレー二ング』をご提供致します!

オフシーズンの多い、この時期にぜひ、体験を受けてみてはいかがですか⁇
今年は飛躍の年にしましょう🐔


BodyLab.
【BodyLab.帯山で、新規体験募集中です。】
〒862-0924
熊本市中央区帯山2-13-95
10:00~22:00 (休/日曜)
TEL 096-366-6323
http://www.bodylab-kumamoto.com
こっちでもブログやってます(^ ^)
私自身のトレーニングの事も載せています( ˘ω˘ )
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◎  パーソナルトレーニング で 背中の丸まりを予防しよう! 

熊本の 完全マンツーマンパーソナルジム ボディラボ熊本 パーソナルワークアウトO2のパーソナルトレーナー 行村 毅です。

今の時代、高齢の方だけでは無く、小学生や子どもさえも、姿勢が丸まりがちな世の中ですよね( ; ; )
出来るだけ、いつまでも背中が丸まる事無く、過ごして行きたいのは皆様一緒と思います(^ ^)
今日は、パーソナルトレーニングで大切にしている、『背中が丸まらないようにするトレーニング』です。

皆様この姿勢は出来ますでしょうか⁇


こちらになっていませんか?


比較写真です。


この←をつけた部分が違います!


実は、この部分の筋肉が、硬くなったり、弱くなったりすると、背中が丸まりやすくなります!
また、手の位置が違うのも分かりますか⁇

背中の丸まりで、これだけ『手の後ろへの回しやすさが変わります。』
また首への負担も変わってきます。
日常生活は、運転や家事、読書やパソコンなど背中が丸まりやすくなりがちな姿勢が多いです。
日常で姿勢を、意識をするのも大切かもしれません。
しかし、週に1回でも月に1回でも構いません、
『しっかり鍛える』というのが一番の方法です。
また、背中の筋肉が、弱ったり硬くなって丸まると背中やお腹の筋肉も緩みボディラインも崩れてきます。肩こりや腰痛、首コリなども起きやすいです。

ボディラボのパーソナルトレーニングで、背中の丸まりを予防し、不調も出にくく、いつまでも引き締まった、背中でいたくありませんか⁇
男性女性問わず、1人1人に合わせたマンツーマントレーニングを体験されてみませんか⁇

BodyLab.
【BodyLab.帯山で、新規体験募集中です。】
〒862-0924
熊本市中央区帯山2-13-95
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TEL 096-366-6323
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